魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

2016-01-01から1年間の記事一覧

スマホの裏にある輪に指を通す奴の名前は「ホールドリング」という

前々から気になっていた、スマホの裏にある輪に指を通す奴。Amazonで買おうと思っていたのだが、これの名称が???だった。なので、イメージをそのまま検索ワードで入れた。Google すごい。 イメージ画像 おわりに スマホの裏にある輪に指を通す奴は、とて…

【今週のお題】2017年やりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」やりたいこと、つまり行動を伴う願望。わたしは、ほとんどのことに対して無気力であり、2017年になったからといって特別にやりたいと思えることがない。平日は仕事して帰って寝るだけの生活。休日はゲーム、アニメ、読書…

洋楽だけ聞きたいなら 「AbemaTV」 の 「MTV HITS」 にアクセス

MTV HITSチャンネル | AbemaTV休日のBGMに最適な洋楽。アクセスするだけで、年がら年中洋楽漬け。

【斉木楠雄のψ難】感想―わたしが一生 言われないだろう ワードランキングっていう発想はなかった

ニコニコ動画で「斉木楠雄のψ難」16話~18話 上映会を視聴しました。18話より「完璧な美少女」の照橋 心美(てるはし ここみ)が、近所の子供に「おばさん」と言われたことで明らかになったランキング。 「わたし(照橋心美)が一生 言われないだろう ワード…

おっさんに肩入れするより、美少女に援助したい

マリオラン課金1200円に対するデレステ勢の声が面白いと話題 - Togetterまとめ何となく、過去の栄光で後光が輝く数億円プレイヤーのおっさんより、まだまだ、発展途上の美少女にお金をつぎ込んで助けてあげようっていう気持ちなのかもしれない。もし、おっさ…

【祝当選】 BIG(ビッグ) に当選すると通帳に半角文字で トト トウセンキン と記帳される件

高額当選を期待された方、ごめんなさい。5等 が当たりました。当選金額は5000円未満です。 当選確率は約1/300だそうです。

【灼熱の卓球娘】咲-Saki- が好きなら見るべき、王道バトル卓球アニメ

先日ニコニコ動画で 1話~8話 振り返り上映会をやっていて、何となく視聴していたら大当たりでした。 上矢あがり(中央)はアイドルを目指してると思いきや (C)朝野やぐら/集英社・灼熱の卓球娘製作委員会特に 咲-Saki- が好きな人は以下のような3つの共…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その9】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「RealApplicationCluster…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その8】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「GridInfrastructureおよ…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その7】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「DataGuardの実装」の章…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その6】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「GridControl」の章を扱…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その5】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「パフォーマンスの管理」…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その4】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「データの管理」の章を扱…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その3】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「DataWarehouseの管理」…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その2】

自分の勉強のために ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピングしました。注意 あくまでも、わたしがまとめたのであって、リンク先に関連する問題が出題されるわけではない。以下、「データベース可用性の管…

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験のテスト内容とマニュアルをマッピング【その1】

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g 実技試験 | Oracle Certification Exam 上記リンクにテスト内容が書いてあるんだけど、マニュアルのどの部分と対応しているのかよくわからなかったので、自分の勉強もかねてまとめた。注意 あくまでも、わたしが…

ミクさんがアナウンサーになる時代もそう遠くはないと思ったり

www.nicovideo.jp ある程度の定型句のみだけで成り立つような、交通情報とか天気予報は今後ミクさんでもいんじゃないかなと思ったりした動画です。論より証拠、とりあえず動画を見てみると世界が変わるかも。

Wii U を売る前に行ったこと

ゲオでWiiUを高く買い取ってもらうためにやった4つのこと 基本的に上記リンクの通り行ったが、わたしがつまづいたところやリンクに載っていなかった点をまとめる

ダイソーで買った防寒具を洗濯ネットに入れて洗う

『ダイソー』で買った『良い肌ざわりのラッセルマフラーグラデーションストライプ』と『メランジニット帽子 ライトカラー』: パソコン・FXなどに関する日記 先週から、すごく寒くなってきました。そろそろ、防寒具を装備しようと思って、押し入れから去年ダ…

将棋の棋譜を音に変換すると、メロディーを奏でるか

将棋の棋譜を音楽に変えてみたら、どうなるんだろうと思って、やってみた。 変換ルール 棋譜は、「7六歩」というように、「マス目+マス目+コマ」で表すので、それぞれ別々の音をつけた。例えば、「7六歩」なら「o4シo4ラo6ド」というように変換。 マス目…

alter user 文で sys のパスワードを変更してはいけない

Oracle Database の話です。日々の運用の中で、SYS ユーザのパスワードを変更することがあるかと思います。一般的にパスワードを変更する場合は、以下のDDL文を発行します。SQL>ALTER USER username IDENTIFIED BY "new_password";しかし、ユーザが sys の場…

外国小説が全く頭に入らない件

バーナード嬢曰く。のアニメを見て、海外の小説も読んでみようと思った。 図書館へ行き、それっぽい書棚から薄そうな1冊を選んだ。 実際、読んでみると、全く頭に入らない。 日本の一般的な小説は、読みながら登場人物に感情移入できるし、その情景がぽわぽ…

ORACLE MASTER の試験料は高いけど、売上高の数%しか占めていなかった

よくベンダー系の資格は受験料が高いと聞く。 実際、独自資格で稼いでいるのではと思ったので、少し調べてみた。ORACLE MASTER(オラクルマスター)は色々種類はあるが、受験料は大体2万くらい。 (資格によっては、講習を受講する必要があるが・・・。) …

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 承認欲求を満たすため 2.ブログ名の由来を教えて! 魔法使いになったので、余った魔力をブログで解放できればという意味を込め…

ツナ缶ができるまで

THE MAKING (34)缶詰ができるまで シリーズ「ザ・メイキング」。身近な製品がどのような技術を使ってつくられていくのかを追い、モノの成り立ちと科学技術の関わりを伝えます。 今話題のツナ缶の製造過程がこの動画で明らかに。 ツナ缶好きは一度動画を…

駅前放置自転車クリーンキャンペーンのイメージキャラクターが可愛すぎる件について

www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp駅前にやけに可愛い女の子のポスターが貼ってあったので何かと思えば。東京都の演出だったとは。 最初見たときは、これが今話題(?)のアニメ「ろんぐらいだぁす!」なのかと思った。 ポスターをいくら見ても、誰がこの…

【カルドセプト リボルド】協力戦をやってみた(2016/9/13~10/14)

カルドセプトリボルドプレイ日記一人用だと、お金がなかなか貯まらないので、現在はスペシャルフロアで協力戦をやってます。 現在(2016-09-30 20:00 ~ 16-10-14 19:59)のスペシャルフロアはカオスパレス。 対戦相手は、ナイトホークとテラーメアペア。 テ…

【カルドセプト リボルド】 闇に潜む者までのサブストーリークリア

カルドセプトリボルドプレイ日記メインストーリーはクリアしたので、着々とサブストーリーを埋めています。 一日1~2試合くらいでお腹いっぱいになるけど、割りと楽しい。 インターネットの接続プレゼントでケルピーがもらえたのでケルピーブックで攻略し…

【カルドセプト リボルド】 眠れる神々までクリアしました

カルドセプトリボルドプレイ日記40時間程度で眠れる神々までクリアできました。 サブストーリーは、あまりやっていないのでまだまだ完全クリアまでは遠い。 また、チャレンジクエストも山のように残っている。 本当にやりごたえある。たぶん、ストーリー全部…

【カルドセプト リボルド】救世の神都までクリアしました

カルドセプトリボルドプレイ日記30時間かけて、「救世の神都」までクリアできました。(2回目のエンディング) これで、「眠れる神々パック」がショップに並んだので全カードが解放されたのかな(?)。とにかく、シリーズ初プレイのためか、かなり難易度が…