魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

【MHXX】高難度:四天王の凱歌をクリアしました

MHXXを買って引き継ぎを行ったのですが、MHX時に未消化だった村クエが残っていたので、記憶を取り戻すためにチャレンジしました。
なかなか手ごわいクエストだったのでクリアするのが大変でしたが、これからチャレンジする人の参考になればと思い、攻略方法を書きます。
MHXXでは下位クエストの扱いですが、どう考えても下位レベルではないと思います。

四天王の凱歌ってどんなクエスト

村クエの高難度クエスト、場所は闘技場。

開幕からガムートとタマミツネが一緒に出現します。

その後、一体倒すごとに、ライゼクスディノバルドが出現します。

スキル構成、スタイル、武器、防具

スラッシュアックスエリアルスタイルでクリアしました。
狩技はエネルギーチャージⅢ。

防具とスキルは以下のような構成です。

武器 叛逆の伐斧 茸好珠*2
龍歴士ヘルム 茸好珠*1
龍歴士メイル スロットなし
龍歴士アーム 茸好珠*1
龍歴士コイル 茸好珠*1
龍歴士ブーツ 研磨珠*1
お守り 王の護石 研ぎ師+8

発動スキル:北風の狩人、南風の狩人、砥石高速化、剛刃研磨、キノコ大好き
防御力:573

一式装備に、キノコ大好きと砥石高速化をつけているシンプルな構成です。
あまりモンスターの素材を使わずに作れる龍歴士一式はどんなクエストにも対応できます。(上位までなら・・・。)

上記の装備よりももっと強い防具ならもっと余裕を持って狩りをできると思います。
重要なのはキノコ大好きのスキルなので。

持ち込みアイテム

闘技場なのでモドリ玉は必須ですね。あとは私は被弾が多いので回復を多めに持っています。
(個数は書いていませんが、最大数所持しています。)

回復薬グレート 守りの護符 調合書4 消散剤
素材玉 守りの爪 ペイントボール 強走薬グレート
ドキドキノコ 砥石 クタビレダ モドリ玉
閃光玉 光蟲 マンドラゴラ
いにしえの秘薬 調合書1 回復薬
力の護符 調合書2 ハチミツ
力の爪 調合書3 秘薬

攻略

このクエストは、モンスターの倒す順番がポイントです。

具体的には、ガムートは最後に倒すということです。

理由としては、ガムートを残すことで、2頭モンスターの分断が非常に楽に行えるからです。(ガムートは足が遅い)

開幕、ダッシュで闘技場奥にいるタマミツネの元へ行き、すぐさま分断。

分断が切れたら、モンスターとの位置を調整しながら再度分断してガムートじゃない方のモンスターを撃破するという戦略です。

高難度ということもあり、個々のモンスター攻撃力は高いですが、一撃で瀕死になることはないので落ち着いて立ち回ります。

また、キノコ大好きのスキルを活かして、常にクタビレダケを食べて強走状態を保ちます。
あとは、エリアルスタイルを活かして、ぴょんぴょんしながらモンスターを倒します。
なるべくモンスターの足元にいるように意識するとあまり被弾しなかったです。
閃光玉は、分断時にモンスターがこちらに来ないようにするために使います。
モンスターに2回乗れば、あと少し攻撃すれば倒せますので目安にしてください。
モンスターを倒したあと、次のモンスターがでるまでに多少時間があるので、その間にガムートを端へ追いやるように動けると、次のモンスター出現時スムーズに分断できます。


ピンチの時は、マンドラゴラを使用します。体力が半分くらい減ったらアイテムを使用するくらいの意識でも大丈夫かと。

分断に失敗したり、どうにも行かなくなったらモドリ玉で一休み。

分断に3回ほど、失敗しぼーっとしている時間があったのですが、何とかクリアできました。(クリアタイム:42分程度)

まだ、村クエの高難度クエストが残っているので、これをしっかり消化してからクエストを進めようかと。

おわり。