読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

【カルドセプト リボルド】協力戦をやってみた(2016/9/13~10/14)

ルドセプトリボルドプレイ日記

一人用だと、お金がなかなか貯まらないので、現在はスペシャルフロアで協力戦をやってます。
現在(2016-09-30 20:00 ~ 16-10-14 19:59)のスペシャルフロアはカオスパレス。
対戦相手は、ナイトホークとテラーメアペア。
テラーメアは、周回ボーナス25%アップ、ナイトホークは最初からスタチューが3体のハンデ戦

テラーメアとナイトホークは、火、風主体のブックなので、
それに合わせてイエティとトパーズアムル主体のブックを作成。
8割くらい協力相手のお陰で10戦9勝とほぼ負け無しでした。
(協力相手のアリーナポイントが軒並み2000~5000くらいの人ばかりで、かなり助けられました。)

本当は、テュポーン+シルバープロウ主体の風ブックを作りたかったのですが、テュポーンが1枚しか
手元になかったので断念。たぶん、テュポーン主体のブックのほうが気持ちよく勝てる気がします。

協力戦10戦で5~6万程度たまったので、一気にパックを大量購入し、ようやく全種類のカードが揃いました。
全種類×4枚は、まだまだかかりそうですが・・・。


以下、構築ブック

イエティ主体ブック

水属性クリーチャーメイン
侵略:8、防衛:2くらい気持ちです。

名前 枚数
クリーチャー 23枚
リビンググローブ 2
G・ノーチラス 2
アクアデューク 2
イエティ 3
スキュラ 2
スワンプスポーン 3
ゼラチンウォール 3
フェイト 1
マカラ 2
リリス 2
スカペンドラ 1
アイテム 10枚
ストームシールド 2
ゼラチンアーマー 2
トパーズアムル 3
トンファ 3
スペル 17枚
アウトレイジ 1
ウォーターシフト 2
シニリティ 1
シャッター 3
スニークハンド 1
チャリオット 1
ティジーズ 1
ホープ 2
ホーリーワード8 2
マジカルリープ 3

運用方法

適当にクリーチャーをまいて、トパーズアムルを持って侵略。
トンファーはイエティが持つと特に強力、2回攻撃で、火クリーチャーは大体落ちる。
カオスパレスは、Nゲート側の魔力トラップに高確率ではまるので、スワンプスポーン(秘術:G50・対象セプターに”ダイス1~3”をつける)の秘術で魔力を回収できればうれしい。また、高額領地ができれば、敵をはめられるかもしれない。

意外と敵の高額領地を踏んでも、トパーズアムルで特攻すれば案外落ちることが多かったです。

テラーメアの持っている、グレムリンアイとマグマシードルは厄介なので最優先でシャッター等で破壊するとよいです。

また、カオスパレスは宝石屋もあり協力相手の半分以上の人は、宝石を大量に購入していたので買い得なんだろうと思います。
しかし、わたしはあまり仕組みを理解していないためスルーしてました。
宝石をうまく扱えればもっと簡単に勝てるかもしれません。
ちなみに、テラーメアとナイトホークは、対戦中宝石を買うことは一度もなかったです。

おわり。