読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

【カルドセプト リボルド】 闇に潜む者までのサブストーリークリア

カルドセプトリボルト

ルドセプトリボルドプレイ日記

メインストーリーはクリアしたので、着々とサブストーリーを埋めています。
一日1~2試合くらいでお腹いっぱいになるけど、割りと楽しい。
インターネットの接続プレゼントでケルピーがもらえたのでケルピーブックで攻略しました。

まだまだ、カードを全種類集めることすらできていません・・・。

ケルピーブック

水属性クリーチャーメイン
不屈持ちクリーチャーを育てて、ケルピーに交換する戦略です。

名前 枚数
クリーチャー 26枚
ブリードドラゴン 2
G・イール 2
アクアホーン 3
エキノダーム 4
カワヒメ 2
ケルピー 3
ゼラチンウォール 2
マカラ 2
ミストウイング 3
ブリーズスピリット 2
マッドハーレクイーン 1
アイテム 7枚
ストームシールド 1
ゼラチンアーマー 3
ダイヤアーマー 2
プレートメイル 1
スペル 17枚
ウォーターシフト 3
シャッター 3
ファットボディ 1
ブラックアウト 2
プロフェシー 3
ホームグラウンド 1
マジカルリープ 3
メタモルフォシス 1

運用方法

ブリードドラゴンは、リセットするとAGE×300Gpもらえるので稼ぎの足しに。
将来ケルピーを配置するであろう土地には不屈持ちクリーチャーを、それ以外の土地には適当なクリーチャーを配置。
ホームグラウンドがあるので、属性が合わなくても適当に配置。ホームグラウンドは手持ちが1枚しかなかったが、2~3枚あってもよさそう。
ホームグラウンドが引けないときは、ウォーターシフトで属性を合わせる。
3連鎖くらいを目安に、不屈持ちの土地レベルを3~4にあげる。(防御アイテムは少なくとも一枚は手札に持っていること)
防御アイテムは基本的にケルピーにだけ使う、その他クリーチャーは侵略されてもあまり気にせずに。
防御アイテムを手札に持っていると敵AIはほとんど侵略しない感じです。(勝てない勝負はしないのかも?)
一度でもがっぽり魔力を奪えると、勝ちは見えます。
シャッターやメタモルフォシスで、攻撃力を上げる武器や土地属性を変えたり(クインテッセンス等)、クリーチャーへのダイレクトアタックするようなスペル(マジックボルト等)を優先的に破壊。
ファットボディはケルピー用だけど、余り使う機会はなかったので他のスペルに変えてもよさそう。
(ちなみに、クラネスがファイアービーク持っているので、呆気無くケルピーがやられたりします。)


おわり。