魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

【カルドセプト リボルド】 眠れる神々までクリアしました

ルドセプトリボルドプレイ日記

40時間程度で眠れる神々までクリアできました。
サブストーリーは、あまりやっていないのでまだまだ完全クリアまでは遠い。
また、チャレンジクエストも山のように残っている。
本当にやりごたえある。たぶん、ストーリー全部クリアとチャレンジクエスト全制覇するにはこのペースだと100時間は余裕で超えるだろう。

眠れる神々クリア時のブック

前回までは地属性の単色でやっていたのだが、飽きたので火属性メインのブックでクリアしました。
基本は、不屈持ちクリーチャーを育てて、オールドウィロウに交換する戦略です。
(本当はケルピーブックを作りたかったのですが、一枚しかなかったので断念)
やっぱり、足止め役クリーチャーいるとCPU戦の勝率は断然あがりました。
(ストーリーも一度しか負けませんでした)

名前 枚数
クリーチャー 25枚
アーチビショップ 1
シャドウガイスト 2
リビンググローブ 1
オールドウィロウ 2
ガスクラウド 2
コンジャラー 2
シールドメイデン 3
ショッカー 2
ドゥームデボラー 1
バードメイデン 1
バーナックル 3
フェイ 2
スプラウトリング 2
マッドハーレクイーン 1
アイテム 6枚
ダイヤアーマー 2
プレートメイル 1
マグマシードル 3
スペル 19枚
ギフト 1
シャッター 2
ファイヤーシフト 4
ファットボディ 1
フォーサイト 1
プロフェシー 3
ホープ 2
マジカルリープ 1
マナ 1
リストア 2
リリーフ 1

運用方法

不屈持ちを再優先で配置し、ファイヤーシフトで属性を火に。
3連鎖くらいつくり、不屈持ちクリーチャーの土地レベルを3くらいにする。
そのクリーチャーをオールドウィロウと交換する。
このとき、マップによっては必ず通らなくてもよいところに、オールドウィロウを配置してしまうと、CPUは踏まないのでなるべく、一本道に置くように心がける。
ここにオールドウィロウをおいたらCPUは踏むだろうという土地は最優先で取る。属性は後からあわせる。
(バードメイデンの秘術があれば割りと簡単になります。)
一回でもオールドウィロウを踏ませることができれば、あとは周辺の土地レベルあげれば終わるでしょう。

オールドウィロウがキモ。オールドウィロウを4枚入れてもよいのだが、4枚なかったのでこんな中途半端なブックに。
オールドウィロウが4枚あるならスプラウトリングはいらないと思います。
しかし、スプラウトリングの秘術でオールドウィロウを作って、リリーフで交換みたいなコンボが決まると、気持ちいいです。

おわり。