読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

ふるさと納税で住民税が控除されたのか特別徴収税額通知書で確認した

jin-plus.com

 

 

記の記事より、会社からもらった特別徴収税額通知書よりふるさと納税分、

住民税が控除されたのか確認した。

 

実際に税額覧にある、税額控除額から去年の税額控除額を引いたところ、

ふるさと納税で収めた分から2000円引いた額が控除されていることを確認した。

(わたしは去年30000円寄付したので28000円分控除される) 

 

また、去年と比べ住民税が毎月3000円程度安くなっていることを確認。

ふるさと納税額以上に安くなっているのは去年と比べ総収入が少々減っていることも関係しているかも? 28000/12=2333 )

 

ちなみに、わたしは去年以下のものをふるさと納税で手に入れた。

以下、全て1万円の寄付

 

 

特に、「モンテディオ勝ピー 50袋詰合せ」は質、量ともに良かった。

 

去年は、はじめてのふるさと納税だったため、本当に住民税から控除されるか不安であり寄付金額を控えめにしたが、今年は目一杯活用する予定。

 

去年、手に入れた上記の品々はどれもよかったので今年も手に入れる予定。

一人暮らしだと缶詰や長期保存できるものがよいと思う。

 

ちなみにふるさと納税で使用したサイトは以下。

www.furusato-tax.jp

 

特に問題なかったので今年も上記サイトを通じて選ぶ予定。

 

注意としては、ただ寄付して品物もらうだけでは、住民税は控除されない。

上記サイトにも書いてある通り別途、寄附金税額控除に係る申告特例申請書を寄附した自治体へ提出する必要がある。(申請書は寄付した自治体から送られてくるのでそれを記入して出すだけ、詳しくは上記サイトを参考に。)

 

たぶん手続きしていない人が一定数いるんだろうなぁとか思う。

棚からぼたもちはやってこない。

 

おわり。