魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

給与口座がゆうちょ銀行だったので資産運用はeMAXISにした

学時代にアルバイトを始めるとき給与口座が必要だったので、

当時住んでいた家の近くにあった郵便局で口座を作った。

 

なんにも考えずに口座を作った。

その後、入社して給与口座もゆうちょにした。

数年経って、ある程度貯金が貯まり、資産運用(投資信託)に興味が湧いた。

ゆうちょでも投資信託を取り扱っているようだったので、投資信託用の口座を開設した。

 

さて、いざどの投資信託を買おうかなとゆうちょのホームページで一覧を眺めていると、色々なブログでオススメしている投資信託(※)をほとんど取り扱っていないことに気がつく。

※信託報酬が安くて(1%未満)、購入時手数料 0円(ノーロード)、分配金なし

 

ゆうちょの取り扱っている投資信託の中でも ※ の条件を満たしていたのが「eMAXIS」シリーズだった。

(他にもあるかもしれないけど、ネットで知名度が高い投資信託はこれくらいだった。)

 

ってことで、他に選択肢もなかったので悩むこと無く eMAXIS を毎月自動積立買している。

 今考えると、他に選択肢がなかったのは良かったのかもしれない。

( 色々と選択肢があるとかえって迷ってしまう。)

 

 

現在のポートフォリオ

 

 

貯金:38%

eMAXIS TOPIXインデックス:20%

eMAXIS 先進国株式インデックス:33%

eMAXIS 新興国株式インデックス:10%

これとは別に 個人向け国債「変動10年」も少々。

 

この記事を書いた理由は「投資信託 取扱残高報告書」という封筒が届いたから。

ゆうちょで投資信託をしていると四半期に一度、「投資信託 取扱残高報告書」という封書が届き、投資信託のトータルリターンがひと目でわかる。(ゆうちょに限らず届くかもしれませんが。)

ネットのPDFは見ませんが、 紙で届くと見ますよね。

 

今後は貯金比率をもう少し落とす予定。

(一年は働かなくても暮らせる程度の貯金を口座に入れる)

 

おわり。