魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

アニメを録画しているが結局ニコニコ動画で見る

ニメを録画して週末に見ていたのだが、

録画しても週末どころか、半年たっても見ていない。

録画の容量の問題で結局一度も見ずに消すこともしばしば。

 

アニメに飽きたのかというわけでもなく、

ほとんど興味が無いアニメであっても、ニコニコ動画では視聴できる。

 

何故か。

それは、コメントがあるからだと思う。

 

本当はひとりだけど、コメントがあることでなんとなく一人じゃない気がする。

なんとなく共感覚を味わえる。

ネガティブなコメントやネタバレするコメントもさほど気にならない。

 

dアニメストア等のアニメ見放題サービスに申し込もうと常々思っていたけど、

見たいアニメが無いということではなく、コメントが流れないという理由で

契約していない。

 

コメントのないアニメは、ただのアニメ。

 

おわり。