魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

超ひも理論と色即是空

 

 

  • 結論

超ひも理論は全然わからないが、感覚的には色即是空を現代語訳したものだと動画をみて感じた。

 

色即是空 意味
現世に存在するあらゆる事物や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。▽仏教語。「色」はこの世のすべての事物や現象。「空」は固定的な実体がなく空無であること。

 

goo辞書より 

 

般若心経は、超文明人による未来からのメッセージなんて考えると、わくわくする。

 

たぶん、そんなSFを昔読んだような気もする。タイトル思い出せないけど。

そのSFの結末は、般若心経(超高等秘術書)的な文書を書いたのは未来人で現代人が同じ過ちを繰り返さないようにするために、般若心経(超高等秘術書)的な文書を過去へ送ったが結局歴史は繰り返すループものだったと思う。

 

 

おわり。