魔法が使えなくなるまで。

魔法使いを卒業したらブログ辞める

ジョニーが凱旋するとき

 

BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail ED【ジョニーの凱 ...

 

今日は「ガールズ&パンツァー」全12話&OVA一挙放送を見た。

劇中ですごく耳心地がよいBGMが流れた。この曲を聞いていると士気があがってくるような気分になった。

  はじめて見たアニメなのに、この曲は聞いたことがあったので、ちょっと思い出してみるとアニメ『BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail』のEDで使用されている曲だと気づく。もうちょっと調べてみると、この曲は『ジョニーが凱旋するとき』(When Johnny Comes Marching Home)という曲名と知る。

 

不思議にもどちらも戦争もののアニメという共通点。

 

圧倒的な悲壮、絶望、虚無、恐怖の戦時中にこの曲が流れ、「はい、いまから攻撃くるよ。」ってとき、今日この曲を聞いて感じた士気の高まりがくるのだろうか。

 

アニメの中ならともなく、遠い未来に戦場でこの曲を聞くことにならないことを切に願う。